こうえんにっき

カテゴリー

2023.4.15【家族でmoricco+アースボヤージュ~しいたけの原木を作ろう!】を開催しました。

2023年4月15日(土)

家族でmoriccoを開催しました!

今回は公園ボランティア活動【アースボヤージュ】の皆さんと一緒に、しいたけの原木を作る共同イベントとして実施しました!

まずはしいたけの原木となる木に、しいたけ菌を植え付けるための穴を開けます。

初めて使う工具に

「難しい~」「うまく穴が開かない」と悪戦苦闘

お家の人に手伝ってもらいながらも段々と上達して

「楽しいー!もっといっぱい開ける!」みんなドリルをマスターしました!

空けた穴にしいたけの菌を打ち付けていきます。

「これがしいたけになるの⁉」

「成功したらいいね!」と親子で楽しく会話をしながら原木の完成です!

原木の様子はブログやインスタグラム等で随時お知らせします!

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

次回のアースボヤージュは『ひまわり畑を作ろう!』を開催予定です。

詳細はブログにてお知らせします。

お一人でもご家族でもお気軽にご参加ください☺

 

アースボヤージュの皆さんとはここでお別れし、家族でmoriccoの時間です♪

今回は川遊びが大人気!竹でそうめん流しを作ったり、水をせき止めて池にしてみたり、いろんな遊びを考えました!

かにさんとお友達になったひとも🦀

 

雨も上がり、たき火でマシュマロやウインナーも焼きました😄

「焚火で焼くと美味しい~!!」

たき火は保護者の方にも大人気です♪

色水を作ったり、崖登りをしたり、ノコギリに初めて挑戦したひとも!

思い思いの遊びを楽しんだり、新しい挑戦をしてみたり、自然の中で新しい発見があったのではないでしょうか?

いっぱい遊ばせてくれた森に「ありがとうございました!」を伝えて森とお別れです。

自然のなかで体験した「楽しかった」が「自然っていいな。森って素敵だな。」そんな風に思ってもらえるようになれば嬉しいです☺️

 

次回は6月に開催します!詳細は後日HPにてお知らせします。

初めての方も、また来たい!とおもってくれた方も是非おまちしています!

TOP